キモノの思い出 | OLの道楽日記


| - | | - | - | ↑TOP
美輪様の音楽会の時に着ていった藤の着物のいわく。

 
私は藤の花の風情が好きで、しゃれ紋に下がり藤を選んだ。
鹿児島の夏に着物を着るのは、結構きつくてあまり夏物は持っていない。
去年の美輪さんの音楽会に、色紬の単に黒い帯で行ったんだけど、その帯があまりにもっさりしてて、ずっーと気になって仕方なかった。

 しばらくして、黒の呂帯を買った。
勢い、着物も欲しくなった。あは
けれど、父の体調が思わしくなく、着物の事なんて忘れてしまっていた。
そんな時、知り合いから頂いたのがこの着物。

 甲突川河畔の藤棚に藤が咲いた頃、一緒に見に行った事がある。
藤が好きだって言うのを覚えてくれてたのか、定かではないが。
「藤の花は、なよなよして儚げな色合いをしてるけど、根っことか絡み合ってて、死体を埋めるのにいいらしいよ〜」
なんて、色気もないことを言ったのを覚えてる。
「それ、桜じゃなかった?」
つっこまれた・・・

精神的にきつかったその頃。
この着物には、あの黒帯が合うわ〜
スイッチが別の方向に入った。
少し前向きになれる気がした。

そんな事を思い出したのでした。あは

けれど、先日の美輪様の音楽会は別の帯をチョイス。
心境の変化か、パーァッと華やかにしたかった。
去年の今頃と現在、気持ちなんだね。
| キモノの思い出 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


本家サイト


RECOMMEND
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト (JUGEMレビュー »)

たまにしか使わないと思うので基本動作とお値段だけでチョイスです。
RECOMMEND
RECOMMEND
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」 (JUGEMレビュー »)
叶 恭子
Part1に続き、恭子さんの撮影による写真集です。今回は買います、Part1も。(笑)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE