節約 | OLの道楽日記


| - | | - | - | ↑TOP
久々料理
先日、某ワインバーで作ったトマトソース。
何か作っちゃうわよ〜って事で、定番パスタを・・・



昼食なんで、かなりの手抜きなんですが
唐辛子とエビのみ!!という、冷蔵庫のあり合わせ。






ソースが美味しいので、具材なくてもいいかも(なんて〜アハ)



ついでに、晩ご飯用にハヤシライスを作りました。
市販のハヤシのルウにトマトソースをプラス。(適当です♪)

夕方、母がお米や煮付けを持ってきてくれたので
ハヤシをお裾分け致しました。アハハ


ハヤシライスにイカの煮付けにキムチという、とりとめのない夕飯に
なっちゃいました。


次回予告

記事が前後しちゃうんですが、先週
素敵な古布の作品を拝見させて頂きました。
アップ致しますので、どうぞお楽しみに〜♪

それと、今週陽炎座を更新予定です。
こちらも見て頂けると幸いです。



| 節約 | 23:17 | comments(0) | - | ↑TOP
弁当☆命
最近、きっちりお弁当を持っててます♪
モノグサなオイラなので、気が向いたり、給料日前ぐらい汗
しか作らなかったのですが・・・

持って行き出すと、「こりゃ〜なかなかエエわい!!」って事で
寝坊しても持っててます。アハ
ひどい時は冷食詰め合わせ弁当なんて日もありますが、
これもまた良しです。
ちなみに、今日はオムソバ+サラダ弁当♪
冷蔵庫にあった残りもの整理弁当とも言えるけど・・・
お弁当を作るようになってから、冷蔵庫がガシガシ片づくし
乾物類を使ってのおかずも作るようになったのよ。

食べる専門で作ったりしなかったので、ホントお恥ずかしい話なんですが・・・アハハ

いつも近くの弁当屋さんで買ってたんだけど、
容器が嵩張ったりするのでゴミ捨てに大変だったり
食べられるお弁当に限りがあったり、という訳で弁当を作るようになりますた。
これがなかなか、続くと癖?になるっていうか
習慣になっちゃったようで日々こなれてくもんです。


なので、何があってもまず弁当!!なこの頃。

しかしね〜なんか入ってるおかずって
野菜・野菜・野菜!!ビバ・野菜なの。
たんぱく質がないやん。

魚介類さんが申し訳程度に華を添えてくれてますよ。

でも、オイラは白和えや煮物やら、おバンザイ系が好物なので
ちっとも苦にならないのね。
その割には痩せないが・・・トホ

明日は、福岡です。
オレ、起きられるのか?かなり不安だ。
| 節約 | 10:46 | comments(0) | - | ↑TOP
作ってみました
 目が覚めたら、もうお腹ペコペコ。
 夏風邪をひいても食欲が落ちないとは、これいかに?

 買い物に行くのも面倒だし、冷蔵庫にあるものって?

 ふ〜ん、卵にチーズに、ベーコンが・・・
 これって、パスタ?
 カルボナーラってヤツですか?やっぱり。
 って訳で作っちゃったよ、朝から。アハ
 

 ま、それなり?でした。
 生クリームがなかったんで、牛乳で作ったんだけど
 コクがなかった。
 それなりに食せました。って、何それって感じですか?トホ
| 節約 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
暑い2
 今日も暑くなるのかな。
 出勤するだけで、汗びっしょりってね〜
 クーラー苦手だが、この時ばかりは有り難い。アハ
 上司が海外出張のため、何やかやと仕事が舞い込んできます。
 昨日、営業の仕事をしてきたのだけど
 暑いンですわ、鬼のような汗ですわ。
 お役所さんは、28度設定ですもんね〜
 室温も高いが、ボーナスも高い。
 
 うちも昨日、ボーナス支給日だったのね〜
 
 「まじっすか?こんだけ?」

 頂けるだけ、ありがたいか?

 車検代に消えるよね。う〜ん(^^)
 ボーナス当て込んで、一昨日帯買ったよね。(^^;)
 9月の大歌舞伎には行けるじゃないか〜?(^_^;)
 9月の落語も行きたいんだが・・・(-_-;)
 八千代座も・・・(-_-)

 暑い(熱い)はずだよね、財布が火の車なんだから(/_;)
| 節約 | 09:39 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
堪え忍ぶ週末
 24日、給料日でした。
 そう、ほんの数日間お財布が賑やかになる、
 英世氏・一葉女史・諭吉氏が勢揃い。

 が、自分のお金の管理があまりにもズサンでかなり反省。
 なので、給料日にお金を引き出さずおこう
 と心に強く思ったのでした。
 冷蔵庫にある食品を整理するのにも
 ちょうどいいわと思ったのだが・・・

 かなり栄養バランスが偏ってしまった。

 はしま嬢から頂いた、お素麺。
 (太さが細いから、短時間で茹で上がるのね。
  うんまかったです。)
 冷凍してあったうどんにパスタ。
 麺三昧の食卓。

 お財布には、英世氏が5人。
 スペースも厚みもたっぷりお財布なのに
 ユルユルのスカスカですわ。あはは

 こういう時に限ってお誘いがあったりして、
 英世5人を引き連れて焼き肉屋に参上したが
 ビールばっかし飲んでたし・・・
 おかげで、本日は二日酔いッス。
 
 焼き肉屋に着物というのも如何なものかと
 思ったのだけど、ちょいとばかし早い薄物で
 お出かけしたのさ。
 雨で蒸し暑かったです。
 最近じゃ、素足ばっかり。
 これ、かなりいいです。

 
 
 
| 節約 | 11:54 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
今更ですが・・・
 最近、お昼は持参の弁当で済ませています。
 肉食をしないので、某○か○か弁当やファミレス等
 に出かけても困る事しばしば。

 こう見えても料理がからきしダメな自分。
 実家に居る時は、黙っててもご飯が出てきてたし、
 私が台所に立つなんて皆無だったように思う。
 
 一人で生活するようになってからは
 食に対して興味がなかったせいかもしれないが、
 食材を腐らしては後悔する事が多かった。
 外食の方が安上がりに思えてたのだが・・・
 あきるんだよなぁ〜外食って。
 たまに食べるからいいんであって、
 常食となると体にもお財布に負担だったりする。
 それでも、総コレステロール値が100ぐらいしかなくて、
 栄養失調とか言われてたりして・・・トホ

 そんなこんなで、自炊を始めたのね。

 結構、作り始めるまでが面倒だったりしたんだけど
 お腹が空いてるから手際よくやって
 早く食べたいとか思うから手順や段取りを考えたりして・・・

 自賛して申し訳ないが、我ながら進歩してると思う。

 そして、昨日。
 たりんちゃんとはしまちゃんから、ご飯作りのあれこれを聞く。
 さすがに常時やってる人は違うと、感慨深い。
 
 その1 パセリ編
  買ってきたパセリを葉っぱの部分だけハサミで切る。
  それをビニール袋に入れ、冷凍庫へ。
  冷凍されたら、グシャと潰す。
  あ〜ら不思議。パセリのみじん切りの出来上がり。
  パスタにかけてもよし、チャーハンにかけてもよし、だね。

 その2 乾物編
  私、切干大根とか干椎茸とかって買ってくるものと思ってました。
  (お馬鹿です。)
  使い切れそうにない大根とかを細く切って、レンジで軽く水分飛ばして
  天気のいい日に外に干しておく。
  あ〜ら不思議。切干大根の出来上がり。
  
 他にも、葉モノの冷凍方法とかいろいろ教えてもらいました。
 ありがとうね。
 早速、実践してみます。

 昨夜の晩御飯。(画像ありません、ごめんなさい)

  パスタを茹でてる間に、大根をおろし、シーチキンの汁気をきっておく。
  茹で上がったらお皿にパスタをいれ、シーチキン・大根おろしをのっける。
  刻みのりをかけて、ドレッシングをかける。

  たったこんだけなんだけど、すっごいうんまかったです。
  付け合せに、ブロッコリーをサービスしときました。えへ
 
  前にたりんちゃんとこでごちそうになった、大好きなパスタメニューです。
 
  次回は、お蕎麦に納豆・大根おろし・きざみのり・麺ツユバージョンで
  行ってみようかな〜 あは

  はしまちゃんにしても、たりんちゃんにしても
  ダシをちゃんととったり、麺ツユなんかも作ったりしてるんだよね。
  そんな事を聞いた日にはもう〜尊敬ですよ。
  だから、またいろいろ教えてね。(コビコビ)嬉しい
  
 
| 節約 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ソニー銀行
 今朝、メールのチェックをするととって〜もかわいいメールが届いてました。
ももちゃんとミーシャからです。うふ。


はじめましてこんにちは。
早くペット貯金箱いっぱいにしようね。
だってのんびりしてると他にも色々欲しくなっちゃうでしょ?

ミーシャ

   ○○○さんはごうほうびのために働くの?
  ももちゃんはこれから貯金箱のために働くよ。
  おたがいがんばろうね。

   銀行のももちゃん

   おかねって難しいよね。
  たくさんあっても少なくても。
  ミーシャは、わりとバランス感覚いいつもりだよ。

   ミーシャ


先日、新生銀行とソニー銀行に口座を開設したんです。
 新生銀行は振込手数料が月5回までは無料。うちの家賃・駐車場代を振り込むのって結構手数料馬鹿にならない怒りマーク
 ソニー銀行はね〜、そうポストペットのかわいいカードとももちゃん達ポスペ仲間が貯金箱の見張りをしてくれるのハート
これならお金貯められるかも・・・
本当にかわいいから覗いてみてね
| 節約 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


本家サイト


RECOMMEND
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト (JUGEMレビュー »)

たまにしか使わないと思うので基本動作とお値段だけでチョイスです。
RECOMMEND
RECOMMEND
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」 (JUGEMレビュー »)
叶 恭子
Part1に続き、恭子さんの撮影による写真集です。今回は買います、Part1も。(笑)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE