art | OLの道楽日記


| - | | - | - | ↑TOP
福岡記その2
7月12・13日、友人hashima嬢宅へ

もう暑さに弱くて、ホント脆弱に成り果てました。トホホ

昨年ご依頼を受けてから、4月初旬には出来上がってた単衣の着物を
携えての福岡です。
バーゲン真っ最中にもかかわらず、福岡に到着したら
即お嬢宅でまったり。
昼間っから一杯やりながら、hashima嬢の手料理で積もる話に花を咲かせましたの。ウフ

ナムルに、好物の白和え、揚げ浸しにグラタン・・・と
ここは料理屋さんですか?ってくらい
いろいろなものが供してくれました。

こ、こんな嫁が欲しいです、ホントに。



いちいち美味い!!んですよ、これが。


翌日、福岡市美術館へ
入り口にはビヨ〜ンと伸びたうさぎさんがお出迎え(画像なしです〜)

そして、草間弥生さんのド派手なカボチャ?



お目当てはボストン美術館収蔵の「浮世絵展」でござんす。
浮世絵って言えば、写楽や北斎ぐらいしか思い浮かばない不勉強者なんですが
絵巻以来日本の色彩のほのぐらい明度に魅了されてしまいましてね〜
これは見逃したくなかったんですな。
着物のお勉強にもなるしね。アハ
こんなゆるゆるで大丈夫か?って着付けでしょ、あんな風に着られたおもしろいかと・・・

好み的には、やはり首絵ものですかね〜
写楽の首絵より、歌川国貞の「見立邯鄲」が生々しくて好きでしたね。
ハッとするような美人画はたくさんあったんですが、この作品の生々しさがね
何とも言えないんです。
北斎の「百物語/さらやしき」なんてのも良かったです。
ちょっと怖いんだけど、滑稽さもあっておもしろいの。

それと、とっても印象深かったのが「青」。
風景画やなんかによく使われてるんだけど、引きつけられるような
青の美しさに見とれましたな。
8月末迄の会期なので、お時間があったらオススメですよ。



福岡城址の蓮。






この後、以前よく行ってた「ひょうたん寿司」へ
そしてそして、天神地下街の「ゴディバ」のショップで
ショコリキサーなるものをを食してきました。


hashima嬢が食したのはこちら

ダーク・チョコレート・ラズベリー

私はこちら

ダーク・チョコレート・デカダンス
デカダンスってネーミングにやられました。テヘ

甘いものは、あまり食べないんだけど
さすがゴディバ。後口がいいです。
ショコリキサーは期間限定のようです。
一度ご賞味あれ〜



幸せだわ〜っと、つくづく感じましたの。ウフ

そしてそして・・・幸せはまだ続くのでした。ウフフ
その3に続く


hashima嬢へ
 いつもいつもありがとうね。
 今回は、サプライズが間に合わず申し訳なかったわ。
 宣言してたら、サプライズにならないね〜テヘ
 んでも、もう少しだけ待っててね。(^_^)v
| art | 14:56 | comments(2) | - | ↑TOP
国宝 大絵巻展('08 3/22-6/1)
3月22日より、九州国立博物館にて

国宝 大絵巻展




が開催されます。

西日本新聞社主催です。

HP見てみて下さいませ。(upの画像よりHPへ飛びます)
付喪神(つくもがみ)がテケテケと出て来て、ホント愛らしいです。

3月は、福岡の友人宅へお邪魔しようと思ってたので絶好のチャンス。
おまけに「百鬼夜行図」も来展してるようで、今から楽しみです。


なんでも、京都国立博物館の全面的な協力により、
平安時代から江戸時代にいたる国宝・重文の絵巻20数件を
展示してあるそうです。

HPを見ると、美しい色彩に豊潤なストーリーが交わり、日本特有の繊細で
華やかな文化を想起させてくれます。
社寺縁起の名品や愛らしい百鬼達(こればっか)
などの展示品の一部を紹介されてます。


2月24日までは、「京都五山」展もやってますな。
サイトを見たら、これも行きたくなって来た〜 
都合付いたら行ってくるかな。





華麗なる絵巻物世界を、どうぞご堪能あれ〜




| art | 15:29 | comments(4) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


本家サイト


RECOMMEND
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト (JUGEMレビュー »)

たまにしか使わないと思うので基本動作とお値段だけでチョイスです。
RECOMMEND
RECOMMEND
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」 (JUGEMレビュー »)
叶 恭子
Part1に続き、恭子さんの撮影による写真集です。今回は買います、Part1も。(笑)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE