チマチマ | OLの道楽日記


| - | | - | - | ↑TOP
デコってます
 毎日、暑いですね〜

あまりの暑さに意を決して、チビ達をサマーカットして頂きました。
風になびくロンゲ、飾り毛が優雅だったんですが・・・

なんかお二人とも別の生命体になってご帰還されました。

まぁ、身も心も軽くなったのか彼らのみが知ることなんだけど
足取りが大変軽やかで部屋中を駆け回っております。

サマーカットは暑さもですが、抜け毛が大変で
風が部屋を流れますと天使の羽根ならぬ抜け毛がさわさわと舞う始末。
掃除しろよ〜って感じですが、
毎日毎日の抜け毛との格闘も集結です。アハ

チマチマとバッグチャームやらピアスを作ったりしてたんですが、
パーツを前に思案するばっかりだったデコに着手。



パーツがなくて放置してあったスワロピアス。(オレンジ色のキューブ型の)
おまけで頂いた羽根と紐を使って、インディアンピアス?(笑)

コンパクトにデコ


携帯の画像なので、キラキラ感が出ませんが・・・

帯留パーツで


ちょっとはみ出してます(-_-;)


会社の方に作ってもらったプレートで


スカルを貼り付け、デコ途中。
ゼブラにスカル。
でも画像で見ると粗が目立ちますね。
これはネックレスチャームでもバッグチャームでも根付けでも
オールマイティに使いたいと思います。


しかし〜、

すき間やらが目について、まだまだ頂けません。トホ





| チマチマ | 10:18 | comments(0) | - | ↑TOP
仕立物
 ずっ〜と以前に頼まれていた、ネックレスの仕立て直し。
ハサミを入れる事が出来なかったので、いったんお返ししようとしたんですが・・・

時間がかかってもいいから〜と、お引き受けして以来、
やっぱり、ハサミを入れる事が出来ず放置。

ようやく、仕立て上がりました。

長めのネックレスをご希望されてましたし、今年は長めのネックレスが流行ってるし
で活躍してくれるんじゃないかな〜っと。

90僂曚匹離蹈鵐哀汽ぅ此

お渡ししたところ、気に入って頂けたようで・・・
長いことお待たせして・・・ほ〜んと申し訳なかったです。(汗)

足りないパーツを購入しようと、貴和さんのサイトをウロウロしてたら
予想を遙かに超えて諸々購入。

ちょこちょこっと作りました。



このスワロのパーツを見た時、ある友人が浮かんだので
彼女へ近々贈ろうかと思ってます。
あえて、留め具を使わず、
お洋服に合わせて長さ調節して貰えるように、
結んであるだけ。
さりげない感じが彼女のお好みかな〜?なんて思ったんだけど
どうでしょ?アハ



ピアス
あまり仰々しくなく、シンプルなピアスが欲しかったので
パーツを金具につないだけです。
左は、スワロを使ったので実物はキラキラしてます。
最近、シャンパンゴールトや金色を見るとなぜか?気持ちが華やぐので
多用してます。

右は、季節ものですね〜
寒い季節、ホワホワ・モコモコって温々しくていいかなぁ〜って。アハ

ホワホワ、モコモコって言えば・・・
先日、真綿を購入しました。
以前より、仕立てにかかってた黒羽織をつぶしたもので
ちゃんちゃんこを作ってます。
胴つぎ、背縫いも終わり、
後は待ち、襟で完了です。

襟は折り返して着るよう、羽織の襟みたくなるようにしました。
こうすれば、ラフ過ぎなくていいかなぁ〜って思ってます。

お袖もなく、着丈も長くないので
存外早くに仕立てあがるような気がします。
(気だけはね・・笑)

| チマチマ | 13:12 | comments(2) | - | ↑TOP
ピンクパンサー・プロトタイプ
最近、とんとビーズに触ってなかったんですが
友人に頼まれていたピンクパンサーを黄色バージョンで作ってみました。
「金運アップで頼むyo!!」とのご依頼でしたので。







久々にビーズを触ったら(仕事は???)えらい時間が掛かってしまった。
改良しようと思ってたとこもうまく行ったんで満足♪



しかし、なんだかエヴァ零号機のプロトタイプになってしまった。
(すみません、マニアックです)
あれ、どうも私にはドラミちゃんに見えて仕様がありません。




ひょんな事から蜥蜴のパーツが手に入り、
手持ちの鎖で帯留めに仕立てました。
んで、パーツの売り主さんが親切な方で
チョーカー用の紐も下さって、いろいろ兼用出来そうです。










そうそう、来週は九州国立博物館に行ってきます♪
「京都五山」展でございます。







当日は、着物では行かないので何を着るか迷ってます。
(メタボなので入る服がございません。トホ)




迷うと言えば、来月9日に文楽を観劇に行くんですが
これまた何を着るべぇ〜かと思案中です。
(こちらは着物でお出かけ)





そしてそして、ワインを開けるかどうか?
思案にくれてます。





| チマチマ | 00:57 | comments(0) | - | ↑TOP
チマチマ
ビーズ細工が好きでちょこちょこ作ってるんですが、
モチーフには興味がなかったオイラだったんだけど・・・

なぜか、これは作ってみたくなりました。
ん〜と、風水的にキラキラ光る細長いものはよろしいようで
某モデルさんのブログで拝見しました。

でも、結構いいお値段がするんですよね〜これ。
まぁ、ちょうど良いタイミングで手芸屋さんがセールをやってたので
キットを購入してきました。
ちょっと難しかったんですが、なんとか出来ました。




柄にもなくピンクパンサーです。
昔、上司の奥様がミッキーマウスやらミニー、このピンクパンサーを作ってらっしゃてたんだけど、興味なかったんだよね〜
携帯を買い換えようと思い、デコ電にしたいなぁ〜と思ってたら
パンサーが欲しくなっちゃったんですよね。
最近、キラキラしたものにすぐ目がいっちゃって・・・
うん?これって何だぁ〜?
なんか始まるのかしらン?アハ

ちょっと改良余地がありますが、
作るのは楽しいですね。


濃いピンクは、恋愛
薄いピンクは、厄よけ
黄色は、金運などなどモデルさんのブログにありました。
全部作らないといけない?

いやいや、その前に蜘蛛のモチーフを作らねば・・・アハハ
たりんちゃん、どうにか作れてよ。
パープルパンサーだったけ?お望みは。
| チマチマ | 19:08 | comments(2) | - | ↑TOP
秋の夜長のチマチマ
「武士の一分」を観て、どっぷり泣いてしまいました。
涙を拭ってくれたのは、リュイ君でした。
これからは、私のハンカチーフとして君臨して頂きたいですわ。

先週レンタルしてきた中で、特に琴線にふれたのは
先の「武士の一分」と「ブラック・ダリア」でしょうか?
キムタクも思った以上に素敵でしたし、奥方役の壇 れいさんも非常に美しい。
の対比で申し訳ないのですが、「ブラック・ダリア」はちょいと
夢見が悪いでしたよ。
女優さん達は美しかったんですが、夢にまで出てきたエグイシーンが
私的にNGでしたわ。
今までにこれ以上のエグイ作品がありましたが、
今回は・・・映画館で観なく良かったです。

さて、ケム嬢の休む傍らでリングをばふたつ。
私の悪い癖で落ち着かない時ほど掃除したり、片づけたりと
何やかやとしてるんですが、静かに作業出来るビーズ細工をば。。。

指が?手が大きいオイラなので華奢なリングをすると
益々大きさを強調してしまって、臍を噛む始末。
ユラユラと揺れるものをチマチマ。

樹脂パールにビーズステッチのリング




ペヨーテステッチなるものに挑戦。




ペヨーテスッテチなかなかおもしろいです。
段数の数え方がわからなくて、ちぃっとばかり時間がかかりましたが
2時間もあれば出来ます。



ケム嬢、むらはありますが
ちょびっと食してくれてます。
1日5回も6回も食べてましたので、
まだ本調子ではありません。
目の力が今ひとつです。

たくさんの方にご心配させてしまって申し訳ありません。
メールやお電話や、コメントを頂き感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
本当に嬉しい限りです。




| チマチマ | 02:39 | comments(3) | - | ↑TOP
モチーフ
着物好きさんが今仕立ててらっしゃる着物の柄が
雪輪だったので、モチーフを作ってみますた。






かなりのピンぼけで失礼〜アハ
反射して撮りにくいのなんのって・・・

イマイチだったんでもうひとつ。
桜の花っぽくなっちゃった。
花びらが一枚多いけど。。。トホホ





根付けにでも〜と思ってます。


気に入って下さるといいなぁ〜
| チマチマ | 01:59 | comments(0) | - | ↑TOP
ゴスロリ帯留


10月に来鹿するBUCK-TICK。
今回は着物で行こう!!などと思ってます。
帯は去年購入した髑髏帯。
んで、ビーズで帯留を作ってたんだけど
急遽BTらしく十字架を編み込んでみますた。








十字架を黒にし、縁も継ぎ足して黒にしてみたのね〜
編みながら思いついたのでテキトー。
ビーズ粒が小さいのでメンドーだったんだけど、
結構楽しめました。
んが、ゴスロリちっくになっちゃったけどねン。

10月って鹿児島は微妙。
下手すると単衣をまだ着てたりするくらいの気温だし、
暑くならないことを願うしかないか?


 RIEさんへ
  メルアド、変えましたか?
  何度かメールを送ったんですが、メール帰ってきちゃいました。
| チマチマ | 11:00 | comments(4) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


本家サイト


RECOMMEND
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト (JUGEMレビュー »)

たまにしか使わないと思うので基本動作とお値段だけでチョイスです。
RECOMMEND
RECOMMEND
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」 (JUGEMレビュー »)
叶 恭子
Part1に続き、恭子さんの撮影による写真集です。今回は買います、Part1も。(笑)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE