着物 | OLの道楽日記


| - | | - | - | ↑TOP
お正月の準備
 さ、寒いですね〜

22日は、高校からの親友と飲み会♪

忘年会ってとこですかね〜


会社が忙しいせいか、休みが土壇場で決まるって状態が続いてまして・・・

少しずつ家の掃除に励んでます。アハ

まぁ〜師走ってだけあって、気持ちが急きます。

バイクを修理にだし、チビ達を病院へ連れて行き・・・

お稽古のあと、今年最後の歯の治療へ行って来ました。


そんな中でも衰えを知らない物欲、
ば〜んと爆発。。。。。

お正月用?の刺繍半襟をお買上。

合わせて、三河衿芯も・・・と思ってましたら
先生から頂きました〜♪

お稽古始めは、初めて仕立てた袷にこの半襟?やっぱりこっち?

あ〜でも、新たな気持ちでって事で、おろし立ての白半襟にするか
未だ思案中です。





この黒半襟は、秋草柄なのでどうかなぁ〜と思ったのですが
なんか気に入りまして・・・ ぽちっと押してました。アハ

こちらの半襟屋さん、以前から気になってたんですが
普通に買うよりもお安く、素敵なお品がたくさんあります。

一枚ずつ集めて行くのもいいなぁ〜

半襟サイズのたとうしに入ってお嫁入りして頂きました。

夜なべ仕事がまたひとつ、楽しみもまたひとつ増えやした。

白単衣は予想より早く出来上がりそうです。
おくみもついて、お袖も出来きました。

あとは、衿に袖付け、褄を仕立てて出来上がり〜♪

単衣は楽しいです。



まぁ〜なにやかにやとありましたが

今年も無事に過ごせた事に感謝です。
| 着物 | 11:16 | comments(0) | - | ↑TOP
豆千代さん
 NHK教育テレビ「グランジュテ」に豆千代さんが出演されてましたね〜



今に始まった事ではありませんが・・・
着物着たいなぁ〜っと、ホント単純ですが
豆千代さんを拝見して着物着たい熱が高騰しております。

豆千代さんのコーデはとっても素敵で、かわいいらしくて
私の好みとは真逆なんだけど・・・本を眺めてはうっとりしておりました。

最近はとんと着物を着てなかったので、4月にお友達と呉服屋さんに行く時
着たっけかぁ〜
まぁ、お稽古で着物?反物に触れてるから
着てない感が薄れてたのか?
とんと、着物を着てないとこです。


今、着物部屋が片付けの真っ最中で大変なことになってまして、
着物を出すにも大層時間がかかるんですね。
毎回、散らかってる気もするけど・・・

それでも、着物を着ると気持ちがうきうきするんですが・・・

これから、暑くなってく季節。
またまた着物を避けたくなっちゃうんだろうけど、
真夏前までた〜んと着物を着て出歩きたいです。
| 着物 | 22:54 | comments(2) | - | ↑TOP
不機嫌
 
最近サイキン、どうもいけません。
普段フダンからあまり愛想アイソホウではないんですが・・・
トミ不機嫌フキゲンリツタカいです。
みなさんは、スコやかにウルワしくおごしですか?
先日センジツ東京トウキョウからモドられたお友達トモダチから
ネガいしていたデコのレシピをイタダきました。
東京トウキョウ手芸シュゲイさん、ワタシったらオソらく憤死フンシもんだろう〜
なくらいの品揃シナゾロえとヤスさだそうで、その土産話ミヤゲバナシ垂涎スイゼンものでした。
Fさん、いつもありがとうございます。
レシピをながら、どうしようかな〜?っと
脳内ノウナイ製作セイサクナカです。
ネガいして作って頂いたプレートもがってきました。
あれをこんなふうにしたいけど、スワロがないし・・・
あのイロとこのオオきさのスワロがないから中途半端チュウトハンパになっちゃう〜
とか、煩悩ボンノウオオきさにお財布サイフがついてけませんの。トホ
サケをちょっとヒカえるとか?
ナニかしらちょっと我慢ガマンすればいいのかもしれませんが。。。
ストレスをめて爆発バクハツするとより散財サンザイする羽目ハメになるので野放ノバナ状態ジョウタイ。アハ
しかしね〜やらかしちゃいましたね。
ダイダイダイ失敗シッパイですわ。
前回ゼンカイ携帯ケイタイをデコってみようって記事キジから
あれやこれやカンガえた、やっぱりシンプルなのがいいかも〜
って、蜘蛛クモをかなり単純タンジュンしてデコったらね・・・
蜘蛛クモだかナンだかわかんなくなっちゃって・・・
はい、こんなカンじ。

やるなくて、製作セイサクススまない状態ジョウタイ二日フツカメの
の今現在。
イロわせがカブっちゃって、クリスタルが目立メダちません。
シブいっていえばシブいんですがね・・・
あと、蜘蛛クモのチャームをつけて〜っと。
完成カンセイはいつのコトやら。(存外ゾンガイ頑張ガンバっちゃうかもしれないし アハ)
| 着物 | 16:04 | comments(2) | - | ↑TOP
寒中お見舞い




 足早に年を越し、怒濤のような慌ただしさで新年を迎え、そしてそして歳まで取ったアンジュです。

 本当に気ままなブログで更新も遅々としておりますが、今年も何卒宜しくお願いします。

 上の寅さんはお友達のFさんが製作されたもの。
あまりに素敵だったんで画像を頂いてきました。
良い感じです。

何かここんとこ、慌ただしすぎて記憶からやらなきゃいけない事がすっぽり欠落してしまうことがあり、TO DO リストつけなきゃ〜とか心に誓った三が日だったのに・・・
まぁ〜ぼちぼち行こうな〜なんてのがいけないのかな?
抜けちゃいますが、日々改心しつつ続けてます。飲むことを忘れないのは何でですかね〜アハ

あと、和裁ももっと頑張らなきゃ〜と思ってる次第です。

もっともっとやりたい事ややらなきゃいけない事は山のようにあるんですがね・・・

年内に仕上げる予定だった「ちゃんちゃんこ」仕上がりが微妙で?遅々としていたんですが、ようやく完成させました。



ヌードなボディさんで失礼致します。アハ
しかもこれ、母のボディさん(洋裁用)。



裏は、母のポンチョの残布を使用。
真綿はホント軽くて、暖かいです。
着丈ももっと長くても良かったんですが、
これでいっぱいいっぱい。
次回は、木綿綿で普通のちゃんちゃんこを作ってみようかと思ってます。来年に間に合うようにね!!アハ

さらに、帯を二部式に改造しました。
以前、オークションで購入したんですが
お値段も安く傷みもなかったんだけど・・・
芯の硬さが半端ないのと、短さでお蔵入りしてたんですが
復活させましたよ。

普段使いには充分かと思います。アハ
最近、着物着てないんですがね。

今年は袷にも挑戦しようかと思ってます。
来年着られると良いなぁ〜

  どうぞどうぞ、宜しくお願いします。

 

| 着物 | 12:32 | comments(0) | - | ↑TOP
浴衣の季節

 浴衣の季節到来ですね〜
昨日は知人の娘さんに頼まれて、浴衣を見繕ってたんですが・・・

今年は絶対この浴衣を着なきゃ〜って、
コーデそっちのけでボディさんに着付けてみました。
そうです、真冬に仕立てた浴衣です。
白の浴衣はこれで2枚目になります。




一枚は母が仕立ててくれたもの。
でもね、白って汚れ目も目立つし、
(襟なんてもう一目瞭然)もちろんシミも
はっきりくっきり。
それでも、それだからか?好きなんです。
パリッとした白は潔さを感じるしね。
お手入れとか全く苦手なのに・・・

ついでに、母のポンチョ。
いつまで経ってもそのまんまの銘仙着物を壊して、作務衣の上に引っ掛けてもられば良いかな〜と、チリ除け代わり仕立ててみました。

か、かなり身幅がでかいです。
でかすぎです。

そうそう、今お直ししてる昔着物。
繰りを直してるんだけど、やっぱり洗い張りに出して縫い直した方がず〜っと、ず〜っと楽でした。トホホ

ついでに、これに合わして半襦袢も作ります?(予定)

| 着物 | 12:32 | comments(0) | - | ↑TOP
お直し
 以前、骨董市で購入した薄ものをお直ししてます。

久しぶりの着物ネタです・・・

ちゃんとお稽古には通っております。アハ

袖付け位置と、身八つ口の位置が高いので
自分の寸法に合わせました。





あともう一枚は繰りも微妙に短いので襟を外して
お直しです。

このお着物達、一枚2千円もしなかったんだけど
奇跡的に身幅が大きかったんです。
昔着物は、身幅・着丈・裄とかかなり短くて
仕立て直しした方が早くないかい?ってなりかねません。

今回は、自分のだし着丈は対丈で着ちゃえば無問題なので
手を出さず・・・アハハ

裄だしのお勉強って事でね。

お袖は丈も詰めたので、あとはつけるだけ。




この後は、黒羽織をつぶして綿入れを作る予定。
真綿を探してネットを彷徨ってます。
季節逆転してます。


さてさて、Fさんより素敵なものをまたまた頂いちゃいました。






アクリル性のインクでスタンプするだけで、なんの飾り気もない封筒なども
ドレスアップ。

ちょっとしたプレゼントやおみやをいれたりするのに、
洒落てて良いですよ〜

彼女のセンスの良さや、アイデアにはいつも驚かされてます。

いつもありがとうね〜


| 着物 | 16:17 | comments(0) | - | ↑TOP
四十周年祝賀
2月4日、節分の日。

本日はいつもお世話になっている和裁の先生の祝賀パーティ。
もう40年もやってらっしゃるんですよ〜

何はさておいても出席せねば!!と張り切ってお出かけです。

40名弱のお弟子さんが駆けつけ、お着物も艶やかに
宴も大盛り上がり。

歌に踊りに、詩吟にと皆さん多才でらっしゃるんですよ〜
芸のない私は小さく?なりながら、パクパクお食事を頂いてましたの。トホ


先生、これからも頑張って下さいね。
ふつつかで出来の悪い生徒ですが、頑張りますので
お元気でいて下さいね。

本日のお支度

  絞りの着物 (お袖丈が一尺八寸)
  乱菊の袋帯





Fさん




艶やかで素敵です。





| 着物 | 12:47 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


本家サイト


RECOMMEND
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト
TESCOM フードプロセッサー TK410-W ホワイト (JUGEMレビュー »)

たまにしか使わないと思うので基本動作とお値段だけでチョイスです。
RECOMMEND
RECOMMEND
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」 (JUGEMレビュー »)
叶 恭子
Part1に続き、恭子さんの撮影による写真集です。今回は買います、Part1も。(笑)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE